どせいの日記

たんぽぽ〜〜〜〜〜!!!

ダークな漫画が流行ってる、気がする 2022.8.7

こんばんは、どせいです。
3週間ぶりの剣持の配信だ!
家の回線が壊れたらしく、ガクくんの家から配信してる!
その事実だけで踊るほど嬉しい人間、どせいです。


・最近のジャンプ、ダーク系漫画が流行ってる気がする(剣持談)
やっぱそうですよね?
私も思ってた。

チェーンソーマンとか呪術廻戦とか、エグめの描写多い漫画が覇権取ってる。
背景は色々あるのでしょうけど
我が推しは、若年層へのsnsの浸透が理由じゃない?と分析してました。
一理ある気がします。

中高生ってエグいものに触れていく時期ですよね。
エロいもの、グロいもの、そういうのに大人っぽさを見出して
どんどん摂取していく。
従来だと、周りに趣味の合う仲間が居なくて1人ぼっちの内向的オタクになる。

しかし、今のSNS時代では
同年代オタクとの情報のやり取りが盛んにできます。
そういう状況だと中高生って大人っぽさアピールがしたいので、自分がいかにエグさに触れているかを自慢するんですよね。
それで自慢しあいになって
グループの求めるエグさのレベルが上がっていく。

こういうことが各所で起こって、
全体的にエグい漫画が売れる傾向に繋がっているんじゃないかと。

…いかがですか?
ただのニートの妄想ですが
ちょっとありそうじゃない?


・私個人は、人が死ぬ漫画あまり好きじゃないので
明るい絵柄の明るい話が流行るといいな と思っています。

今のジャンプでもそういうの連載してるんですかね?
文句言うくせにわからない。
結局、話題の漫画しか読まない私が悪いのよ。



それでは。