どせいの日記

たんぽぽ〜〜〜〜〜!!!

ちびねこたそ〜 2022.8.19

こんばんは、どせいです。


Twitterが思い出させてくれた懐かし作品

ちびねこ (おひさまのほん) https://amzn.asia/d/iycXVzp
自分を人間だと思ってる子猫のはなし。

も、萌え〜〜〜〜!!!!
絵がかわいすぎる。
かわいすぎる人間の顔なのに表情からは気持ちが読み取れないところ。
まさに猫。

昨今の萌キャラ猫耳の源流であるという説にも頷けます。
源流が一番かわいいって何事?


Twitterで知りましたが、アニメになってたんですね。
絵柄が原作と全然違う。
昔のアニメ感あってこれはこれで良さがある。


連載誌は絵本雑誌「おひさま」
大人から幼児への読み聞かせ を想定している本です。
小4のころ人生が辛すぎて購読してました。

そのころは、絵は可愛くて好きだけど
なんで大人たちはこの娘の言ってることわからないんだろう?と不気味に思ってた気がする。

今は人生おだやかなので、素直に萌えです。
絵本ほしい。


では。