どせいの日記

たんぽぽ〜〜〜〜〜!!!

Unpackinging 2022.8.3

こんばんは、どせいです。

 

・steamのゲーム『Unpacking』プレイ中。

何のジャンルというべきか。シュミレーションかパズル?

 

公式紹介はこれ→『Unpacking』は、箱から持ち物を出して新しい家に置いていくという、ありふれた体験が題材の、禅の要素を含むゲームです。

 

公式のいう禅の要素はよくわからない。

製作はオーストラリアなので、仏教的な意味はなくて

地道な作業の繰り返しのことをZENと表しているだけかな。

 

まあ要は引っ越しの荷解きを延々とするゲームです。

全部で8ステージあるのですが、すべて一人の女の子の人生になっています。

 

 

まだ全クリしてないので触りの感想だけ。

ストーリーがないのに部屋と荷物だけでその人の人生を想像させる、めっちゃ好みのゲーム!

 

たとえば

最初の子供時代のステージでは、

サッカーボールとか怪獣のおもちゃとかあって男の子かーと思ってたら

次の成長したステージで下着を整理させられて女の子じゃん!ってなる。

 

お金持ちと結婚した後っぽいステージでは、

女の子にとっては思い出だろう賞状をクローゼットに収納するしか選択肢がないことから、女の子は我慢しているんだろうなと想像がつく。

 

案の定離婚した後のステージが最初のステージである実家の子供部屋なの、憎い演出ですね。

 

 

全体的にどのステージもお洒落なお家で、

わあ素敵という羨望と少しの嫉妬が湧く。

なんかオーストラリア感覚だからか、家に余裕があるんですよね。

離婚してもハッピーそう。

 

日本人にはよくわからないアイテムがいくつかあるので、

ぜひJAPANバージョンをやってみたいです。

仏壇の引き出しにパンツ詰めたい。

 

 

それでは。