どせいの日記

たんぽぽ〜〜〜〜〜!!!

『ドラえもん のび太の牧場物語』感想1 2022.7.5

こんばんは、どせいです。

昨日からニンテンドーオンラインのいっせいトライアルで

switchソフト『ドラえもん のび太牧場物語』をプレイしています。

 

現在1年目春が終わる頃。現時点の感想さくっと書いておきます。

最初に言うと評判より全然楽しいゲームです。

 

 

◎良かった点: グラフィックが抜群に良い~!!!

 

正直これだけで私的には良ゲー。

水彩で描いた絵本みたいな世界を動き回れる喜び。

特に山頂の景色がよくて、ゲームなのにヤッホーーーて叫びたくなる。飛び出す絵本みたいに手前と奥のレイヤーが違うので奥行きがあるんですよね。山頂に用事ないのに何回でも見にいっちゃう。

 

 

○細かい好きポイント

 

・今作に恋愛要素はないのですが、一部キャラクターが攻略対象になりそうなくらいいいキャラしてる。釣りのお姉さんめっちゃタイプです。クールと見せかけてカジキのことしか考えてないあほの子感がかわいい。病院のふたりはまだ関係性が見えない。

・ローディング中に「のび太を昼寝から起こしています…」とか「しずかちゃんはお風呂に入っています…」とかはさまるのすき。

 

 

▲気になる点:ボタン割り当て

 

既出レビューでも散々言われてますが、

アクションに使うボタンが変わりすぎる。

間違えて住民に鉱石プレゼントしまくってしまう…

みんな優しいので、ゴミあげても反応が普通なのが幸い。

 

 

1日プレイでの感想はこんなもんです。

鉱山物語は本家の懐かしいかんじがします。

まだ地下5階までしかたどり着いてない。

どんどん色んな化石が出るのでワクワクしてます。

 

明日もやって感想かけるといいな。

それでは。