どせいの日記

たんぽぽ〜〜〜〜〜!!!

サイコロきっぷころころ 2022.7.19

こんにちは、どせいです。

今日はお外が警報級の大雨でした。

作る予定だったウィークエンドシトロンのレモンが買いに行けず、明日にスキップ。

次の次作る予定の台湾カステラも、よく見たら蒸しがあるからバット買わないといけないなあ。

今どきダイソーで製菓道具が揃うのでありがたいものです。

 

 

 

・大阪在住なら見逃せない!

JR西日本のサイコロきっぷ!

一人5000円で、大阪市内からサイコロで出た目の行先までの往復指定席が利用できる

夏休みのわくわく限定切符です。

レア出目で博多駅が当たれば新幹線往復29,240円が5000円になるぞ~!

www.jr-odekake.net

 

 

本日から1回目のエントリーが始まったのでさっそく引きました!

 

くるくる・・・

 

 

おおー。

出目7つのうち唯一「知らね~~読めね~~~」と思ってた場所ですね。

知らない土地に飛ばされるのがサイコロ企画の醍醐味、そうでしょう?

 

 

下調べ・・・

 

兵庫県鳥取寄り。

餘部「あまるべ」と読むらしい。

すごく高いとこに橋がかかってて「空の駅」と呼ばれている。

この景色はなんか写真で見かけたことあるかも!

 

 

調べたら一番上に「餘部駅 心霊」って出てくる。

メッチャ風強いので強風で列車が落ちる事故があったそう。

それ以外にも、昔は下に落下防止柵がなかったので色んな物や人が落ちたらしい。

 

2010年に新鉄橋がかかって今は安全…なのか?

強風は相変わらずのようで、ちょっとスリリングな駅のようです。

 

 

ルートとしては、

福知山線特急「こうのとり」か播但線特急「はまかぜ」で城崎温泉まで行って、

普通列車に乗り継いで餘部駅に行くことになりそうです。

城崎温泉で下車可能なので、ここで一泊しようかしら。

 

 

調べたら楽しみになってきました!

城崎温泉には元々また行きたかったし。

2回目も引く予定。

 

それでは。