どせいの日記

たんぽぽ〜〜〜〜〜!!!

ネアンデルタールの葬送 2022.7.12

こんばんは、どせいです。
今日載せるつもりだったピーナッツくんライブ写真ですが
まだ手元に来てません!
夫のスマホで撮ってた故…はよ送ってくれ〜


ということで今日の日記ネタがないので
最近ほほうと思った知識をメモしておきます。
古代生物の有名な説がいつの間にかひっくり返されてたという話。

ネアンデルタール人が仲間を土葬にする際に
花を供え死者を悼んでいたというエモエモな説があります。
私も小学校のころ図書館で読んで、太古の猿人の気持ちに想いを馳せたものです。

この説の根拠は、洞窟から出土した骨の周りに
洞窟に咲くはずのない花の花粉が明らかに意図的に存在したから です。
昔はこれをネアンデルタール人の追悼と捉えてたようですが、
今はネズミが花を巣穴に貯めただけじゃね?
と言われてるそうです。


なんてロマンのない…

しかし、同時に腑に落ちた感覚もありました。
なんかニンゲン目線に当てはめちゃってたんだな〜というか。
ネアンデルタール人の屍肉とお花を同等に食糧扱いするネズミを美しいと思います。



※私はネットで得た情報に感想を述べているしょうもない一般人に過ぎませんので
もし誤認があっても怒らないでくださいまし。
それほどの知識のある方ならぜひコメントでお友達になりたく存じます。


それでは。