どせいの日記

たんぽぽ〜〜〜〜〜!!!

彦根・甲賀日帰り旅 2022.7.16

こんばんは、どせいです。

今日は滋賀県方面に夫婦で日帰り旅してきました。
大阪発→彦根甲賀→帰。
ちょうどいい程度に曇っててドライブ日和でした~!
 
 
彦根
彦根城 → 近江牛料亭『せんなり亭伽羅』
 
彦根城、細部まで防御の作りがすごくて要塞として完成度高い。
 なのに戦争を経験しなかったそうです。
 でもそのおかげか現代まで残っているという。
 彦根城くんどんな気分なんだろう?
 
彦根城の櫓(ヤグラ)。
正面の格子窓から矢と鉄砲が飛んでくるらしい。

 
近江牛料亭『せんなり亭伽羅』
 予約なしで行ったけどめっちゃ良い個室に通してもらえた。
 わたしはすき焼き・夫は鉄火焼き。
 
近江牛すき焼き。肉あま~

 
甲賀
甲賀流忍者屋敷 → 中華料理『湖南飯店』
 
・望月家という本物の忍者のお家だそうです。江戸時代から現存するとのこと。
 金沢の妙立寺(忍者寺)は結構実用的な建築だった印象があるのですが、
 ここの忍者屋敷は・・・ロマン優先したな!?
 ワシ、落とし穴掘って横の家に繋げたらウケると思うんじゃ。という声が聞こえるようだ。
 
縄梯子を登る忍者の尻。

 
・中華料理『湖南飯店』
 ピーナッツくんが町中華企画で紹介してたお店!
 
 動画で紹介してた麻婆豆腐は辛そうで勇気が出なかったけど、
 普通の麻婆豆腐もめちゃめちゃおいしかった!880円!?いいのか??
 
ドライブ疲れで軽い紹介のみにとどめましたが、
いい旅になったということが伝われば!いいな!
 
それでは。